スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニバイト「女性夜勤」が経験する怖いコンビニの仕事

アルバイト問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

「女性がコンビニで夜勤をする事は、あまりすすめられない!」

これは、コンビニオーナーの仲間内では、よくはなされている事です。

どういうことか、少しまとめてみたいと思います。

女性が夜勤のコンビニバイトをしようとする上で、知っておいた方がいいと思う事は何か?

それはですね、深夜のコンビニの客層ですね。

コンビニは朝、昼、晩、深夜とそれぞれの時間帯がありますが、客層はそれぞれに違います。

今回は、深夜の時間帯の客層について説明したいと思います。

この記事を書いている自分ですが、コンビニで店長として長く働いたいました。女性の夜勤のコンビニバイトも何人か採用しました。

私の経験をもとに、コンビニで女性が深夜にバイトをするうえで、知っておいた方がいいと思う事を紹介してみたいと思います。

コンビニバイトで女性夜勤が「怖い」と感じる事とは?

少しおどかしてしまってすいませんw おおげさな表現になってしまいました。

ただ、女性がコンビニの深夜にバイトをする場合、ほんの少しですが昼間のバイトに比べて怖いと感じる経験をするかもしれません。

私は男ですが、昼勤務より夜勤の方が怖いと感じた経験は多かったですね。あくまで私個人の経験ではありますが。

この記事では、具体的な事例をあげて後ほど説明していきたいと思います。

コンビニバイト「夜勤」の勤務形態について

コンビニの深夜のバイトは、基本的には一人でやらなければならない店舗が多いです。ワンオペですね。女性も同じ条件で働くはずです。

これはコンビニ経営者の人件費の節約の意味合いが大きいです。コンビニバイトの深夜の時給はゆうに1000円をこえていますからね。

女性がコンビニ夜勤をするうえでも、基本的には男女平等です。1人勤務の店舗は夜勤が女性でも1人で夜勤をするのが基本ですね。

コンビニの深夜の客層について

女性がコンビニで深夜のバイトをするうえで、コンビニの深夜はどんなお客さんが来るのか気になるのではないでしょうか?

コンビニの場合、店舗の立地にもよりますが、昼間の客層と深夜の客層はかなり違います。

深夜のお客さんは、やはりといいますが少しお酒のはいっている人はどうしても来ますね。

少しですが、店員に話しかけてきて、しつこいと感じるケースもあると思います。女性バイトには少し気になるポイントですね。

また、深夜にコンビニの駐車場にたむろしているような少しヤンチャな若者も結構来ますね。

コンビニ店内で大人数で騒ぐなんて事もあります。

男性でも遭遇したくはないケースですよねw

ただ、全体の印象としては、深夜は仕事終わりのお客さんが多いせいか、昼間のお客さんに比べてですが、お客さんも落ち着いているというか、せっかちではないケースが多いです。

まあ、元コンビニ店長の私の印象ですが・・・

繫華街「コンビニ深夜」の客層

女性が深夜にコンビニでバイトをする場合、難しいと思われる仕事は、酒に酔ったお客さんの対応ではないでしょうか?

繫華街には居酒屋が多いですよね。酒に酔った人が多くいます。

繫華街にコンビニがあったら、酔った人は当然来ますよ。

酔っ払いの相手をすることって、本当に面倒くさいです。しつこい人が多いですからね。

女性というだけで話かけられて、相手をしなければならないようケースも考えられます。

いずれにしても、居酒屋に近い店舗のコンビニ夜勤は酔っ払い対応という仕事からは逃げられません。

しつこいお客さんに遭遇するケースはもの凄く多くなくてもしても、女性バイトにとっては、本当に大きな負担になります。

いわゆる繫華街でのコンビニ夜勤は女性は避けた方がいいです。

女性コンビニバイト「夜勤で怖い」と感じる確率

コンビニで深夜に女性がバイトをする場合、怖いと感じる事が昼間に比べて多いかもしれないと先程述べました。

コンビニの夜勤をしていて、どのくらいの確率でトラブルに遭遇してしまうのか?

この答えは、様々なケースがあり、簡単には答えられないのですが、元コンビニ店長の自分の経験を述べさせて頂きます。

自分の店舗は住宅街にありまして、幹線道路沿いではなく落ち着いた店舗立地でした。

平日には深夜のトラブルのような事は非常に少なかった印象があります。

逆に週末ですね金曜や土曜の夜は、トラブルに遭遇する確率が上がる印象です。

まあ、怖くて仕方がないといった感じではなく、慣れてしまえば、まあいいかといった感じでもあります。

何も怖い思いをする事なくバイトが終わる事がほとんどでしたね。1年に1回くらいは、警察を呼ぶような事もありますが。

店舗の立地によって深夜のトラブル頻度は違います。酔ったお客さんが多くきそうな繫華街のコンビニはトラブル頻度は高めだといえます。

まとめ

コンビニの夜勤では怖いと感じる事はあるのか?

この記事では、この点を中心にまとめてみました。答えとしては、怖いと感じるケースは昼勤務と比較すると、やはり多いです。

女性にコンビニでの深夜のバイトはお勧めできるのか?

この答えは、コンビニで店長経験のある自分ですが、やはり女性にはコンビニの夜勤の仕事はお勧めはできないですね。

この記事でかいたように、ワンオペですしトラブルに巻き込まれてしまう危険性がありますからね。

しかし、コンビニの夜勤は女性ができないようなバイトでは絶対にないです。

コンビニの夜勤のリスクをしっかりと理解した上でバイトをすれば良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました