スポンサーリンク
スポンサーリンク

【失敗談】コンビニバイト、レジでお客さんの弁当を落とす失敗をしてしまったらバイトが弁償しなければならないのか?

アルバイト問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

 

この記事では、コンビニではバイトが仕事中の失敗で、

店舗の商品を破損してしまった場合に、バイトの人達は、

どのようにお店に対して対応しているのか?

またどう責任をとっているのか?

について元コンビニ店長の自分の経験をもとに記事にまとめてみたいと思います。

     

バイトの仕事中での失敗で発生してしまう損失は、

いったい誰が責任をとらなければならないのか?

バイトスタッフが弁償するべき時はあるのか?

このような問いに関する答えも、この記事ではより具体的にまとめてみたいと思います。

まず現場での対応について

この記事のタイトル「コンビニのバイトにおいて、バイトさんがレジにてお客さんの買われたお弁当を落としてしまったら、どうなるのか?」

これについてまずは現場での対応についてまとめてみたいと思います。

              

対応その1 お客さんには当然新しい商品に交換します。

当然ですよね。バイトスタッフのミスでお客さんの商品をダメにしてしまった訳ですから。

              

対応その2 お客さんに謝罪します。

まあ、これも当然でしょう。コンビニバイトは接客業ですからね、不手際についてお客さんに謝るのは当然だと思います。

      

対応その3 店長さんに謝罪します。

これは、やはり給料を支給されて働いている訳ですから、雇用主である店長に謝るのもマナーではないでしょうか?

このあたりは大切なマナーだと自分は思いますが、イマイチ大切だと考えないバイトスタッフが意外と多いですね。

コンビニの場合は商品が破損した場合はコンビニオーナーが全額負担なんです。このあたりが意外と知られてないのが原因かもしれませんね。

        

対応その4 コンビニオーナーに弁償する?

        

ここは難しいポイントです。

仕事中での失敗の責任をバイトがどこまで負うのか?ですからね。

もちろんバイトが弁償しなければならない義務は無いです。

当然だと思います。

しかし自分が失敗してしまった訳ですから責任を感じるケースもあると思います。

実際のところコンビニの現場ではバイトが自主的にコンビニオーナーに弁償している場合があります。

このあたりのコンビニバイトの実情は後ほど説明してみたいと思います。

       

コンビニ店舗の商品は誰のもの?

       

コンビニバイトでは仕事中の失敗で商品をダメにしてしまう事が結構あります。

人間ですから失敗は仕方のないことです。

ところでダメになった商品はどうなるのでしょうか?

これは、廃棄処分されるんです。

コンビニ店舗の経営者であるコンビニオーナーが廃棄ロスとして損失を被るわけです。

ここで重要なポイントは

         

コンビニ店舗の商品は、

コンビニオーナーが自費で仕入れたもの、

そして商品はコンビニオーナーの持ち物だということです。

                

ここがポイントでして、コンビニのオーナーさんが全て負担になるんですね。

ここでは、コンビニの本部は、全く関係無しで、コンビニの本部によって何か補償される制度のようなものもありません。

基本的には、コンビニ店舗の商品はすべてオーナーさんが自分のお金で仕入れたもので、オーナーさんのものなのです。

これは明確な事実なんです。

          

バイトが弁償するケースとは?

バイトは仕事中に何か失敗して、店の商品をダメにしてしまったとしても、「弁償しなければならない」義務はありません。

      

義務はないのですが、実際のところはバイトが弁償するケースがあります。

       

なぜなのでしょうか?元コンビニ店長の自分の経験をもとに、その理由を2つほど述べてみたいと思います。

            

理由その1

ミスした事に対して本人が責任を痛感してしまう

         

先ほども述べましたが、仕事中のミスで商品をダメにしてしまった場合、バイトスタッフが弁償する義務はありません。これは間違いありません。

しかし、ミスした事に違わない訳でしてミスをした本人は責任を感じるものだと思います。

これは本当の話なのですが、コンビニの店長さんが「弁償しなくていいよ。」と言っても責任感から自分で弁償する事を申し出るケースが結構あるんです。

理由その2

先輩バイトスタッフが弁償しているから

このようなケースは結構あります。店長さんが「弁償しなくてもいいよ。」と言っていても、責任感が強すぎる先輩がいて、その先輩がミスしてしまった時に弁償してしまうケースがあるんです。

このような場合、何か弁償する習慣のようなものがバイト仲間の中で、できてしまうんです。

責任感・・・これは、人それぞれですから店長さんが「弁償しなくてもいいよ。」と言っていてもなかなかその通りにはいかない事もコンビニバイトの現場ではあります。

バイトが弁償しなくてもよいケースとは?

この記事のタイトル「コンビニでのバイト中、レジでお客さんの弁当を落としてしまった」

こんな時にバイトスタッフが弁償しなくてもよいケースとは

「店長さんが、バイトスタッフからは弁償の代金は絶対に受け取らない」

このように、経営方針としてしっかり決まっているケースです。

まあ実際のところ店長さん次第ともいえます。

まとめ

この記事のタイトル

コンビニでバイト、レジでお客さんの弁当を落とす失敗をしてしまったらどうなるのか?

バイトスタッフは弁償する義務はないのですが、実際のところは「弁償しているケースもあるよ」といったところでしょうか。

店長さんが弁償分をバイトの給料から一方的に差し押さえるようなことは違法であり、労働基準監督署に相談すればいいと思います。

ただこの記事で書いたように、「弁償するかそれとも弁償しなくてもいいのか」

これは明確には店長さん次第といったところでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました