スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニバイト、はじめる「年齢」について

アルバイト問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

コンビニでのバイト、「中年」でも気にしないで!

こんな問いに対して、記事でまとめてみたいと思います。

よくコンビニの入り口付近のガラス面に、

「アルバイトスタッフ募集!」

「夜勤スタッフ急募!」

「年齢不問!」

こんな求人のポスターを見かけた事はありませんか?

実は、コンビニ業界はアルバイトスタッフの人手不足が深刻なのです。

「一人でも多くの人にコンビニでバイトして欲しい!」

これはコンビニ店長さん達の本音ではないでしょうか?

「働いてもいいけど、自分の年齢的に大丈夫かな」

自分の年齢、特に高めの場合、気になるものですよね。

コンビニでバイトする事に少し興味はあるけど、こんな不安を感じる人がいるかと思います。

この記事では、

「コンビニのバイトに年齢制限は存在するのか?」です。

この辺りを、元コンビニ店長の自分の経験をもとにまとめてみたいと思います。

 

コンビニバイトに「年齢」は関係ないです。

「コンビニバイトに年齢制限は存在するのか?」こう聞かれたのなら、

「まずは、誰のためにバイトをするのですか?」

と答えます。

どうして、こんな的外れな答え方をするのか。

 

雇い主にとっては、年齢や器用さも、重要かもしれませんが、大切なことはお店のために働いてくれる人なんですよね。

           

自己中心的なバイトとは、あまり一緒に仕事したくないのが、コンビニ店長さんの本音なんです。

          

ここで、年齢のはなしにもどしますね。

 

元コンビニ店長の自分の経験を言わせてもらえば、年齢が高い人(50代以上)は結構自分の職場にいましたし、仕事も、しっかりと、できていた人がいましたよ。

 

逆に、出来ない事を年齢のせいにして、すぐに辞めてしまった人も、やはりいました。

 

確かに年齢が高いと不利な面があるのは事実です。

              

レジ操作はもちろん、様々なコンピューター機器を操作する機会があり、やはり若い人と比較して苦労する人が多いです。

              

ただ、続けてくれれば身につくものなのですよ。

          

時間がかかるだけなのですよね。

           

若い人と比較してしまうと、どうしても時間がかかる傾向はありますよね。

             

 

例えば、物覚えが悪いと「無能」なのか?

そんな事はありません。

 

店長が「無能」の場合は、ありえなくもないですが・・・

 

例えばです、人があまり入りたがらない、早朝の時間帯に、たくさんシフトに入ってくれる人、非常に助かる存在です。

 

言うならば、店長さんに協力的に働いてくれる人は、非常に有難い存在なのです。

 

アルバイトスタッフに対する評価は、「物覚えが悪いからダメ」

 

みたいに単純なものでなく、店長さんの方針に協力的に働いてくれる人は、協力してくれる人は大切にされます。

 

自分は、そうしていました。

 

コンビニバイトでは「高校生」とも仕事をします

「コンビニバイトのバイトスタッフは年齢の若い人が多いの?」

 

「高校生が多そう」

 

自分よりも若い人達と仕事をする時、少し不安を感じるものです。

 

やはり、年齢は気になるものだと思います。

 

元コンビニ店長の自分ですが、バイトでの年齢差ついて不安な事を3点ほどまとめてみたいと思います。

 

その1

高校生と一緒に仕事をすること事態が不安

 

これは、よくあり得るケースです。

 

ただ、それ程心配しなくても大丈夫です。コンビニバイトは2人で仕事するケースが多くコンビニバイト仕事している高校生は、比較的おとなしい子が多いのです。

 

10人くらいでやる仕事で、高校生が多くて、その中に、ぽつんと一人中年が入るのとは違うんですよ。

 

2人で仕事するケースが多いのです。安心してください。

 

その2

高校生と会話をする事が不安

 

これも心配無用です。年齢が離れた高校生との会話に不安を感じるかもしれませんが、プライベートの話などは、ほとんどしませんよ。

 

仕事の話がほとんどです。相方の高校生も何を話したら良いかわからないはずです。

 

あまり意識する必要は無いです。大丈夫です。

 

その3

年上だからリードしなくちゃいけない?

 

そんな事ないですよ。先ほども述べましたが、コンビニは集団で仕事をする訳ではなく、自分も店長時代、高校生についてまわりの中年の主婦バイトの人を何人も見ました。

 

「年上だからリードしなきゃ」

 

と、あまり意識せず、お店に少し貢献しようとする気持ちをもちながら、気長に仕事に取り組むのがおすすめです。

 

コンビニバイトでは店長さんとの「信頼関係」で重要です。

「雇用主と信頼関係を築くことが、バイトでは大切なこと!」これは、この記事で述べてきたことです。

 

コンビニ店長にとって、例えば若くて仕事のできるバイトは魅力的ではありますが、人として信頼関係を築けなければ、貴重な人材ではないです。

 

自己中はダメですね。この点において、年齢は全く関係ありませんよ。

 

では、雇用主との「信頼関係」、具体的にはどう築かれるのでしょうか?

 

自分のコンビニ店長としての経験をもとに、3点ほど具体例をあげてみたいと思います。

 

1点目

長期間、バイトを続けてくれている人

店長さんにとって、1番ありがたい存在、それは長期間バイトを続けてくれる人です。これは、私の店長時代、本当に感じていたことです。

 

なぜかというとバイトに辞められてしまうと、代わりのアルバイトを見つけなければなりません。すぐに見つかるものではないのですよ。

 

例えば、若い学生さんなどは、条件の良いバイトを見つけるとすぐにやめてしまうケースがあるんです。

 

コンビニ店長は、バイトにいつ辞められてしまうかわからず、かなり不安を感じるものなのですよ。

 

「長く、ここで働きたい」こう店長さんに伝えれば、きっと安心するはずです。

 

長期間勤め、店長さんに協力的にふるまえば信頼関係は、間違いなく築かれるはずです。

          

2点目

仕事をまじめに取り組む

 

「仕事をまじめに取り組まない人なんているの?」

 

こう思う人いると思います。

 

かなり、いるんです!

 

私の店長時代、私かなり苦労しました。具体的に説明してみましょう。

 

あいさつを大きな声でしない!

 

トイレ掃除をきれいにやらない!

 

お客さんがいないとサボる!

 

いいだしたらキリがないので、この辺でやめておきます。

 

はっきり言える事は、コンビニのバイトで仕事をまじめに取り組む人、意外と少ないのですよ。特に若い人ですね。

 

たとえ、仕事がまにあわなくたとしても、まじめに、そして真剣に仕事に取り組む事は誰でもできるはずです。

 

まじめに仕事に取り組む人は、信頼されますよ。この点では、年齢は全く関係ないはずなんです。

 

3点目

店長さんを助けてやる

 

コンビニの店長さん、24時間営業の店舗を運営していると、トラブルに巻き込まれる事が多いのですよ。

 

例えば、バイトが急に体調不良で休んでしまったら、店長さんが責任をもって対応しなければなりません。代わりのアルバイトを見つけられなければ、まさにピンチですよね。

 

そんな時に力になってくれる、また協力してくれるバイトスタッフは、もの凄くありがたい存在に思えるのですよ。

 

これは、コンビニ店長の経験の長かった自分でも、協力的に行動してくれるバイトに対しては、感謝、感謝でしたよ。そんなバイトスタッフは、信頼ができますし、本当に大切にしていましたね。

 

「信頼関係を築ける」バイトでは、本当に大切なことなんです。ここは年齢とは関係ないポイントです。

 

まとめ

 

コンビニでのバイトで大切なこと、それは自己中で働くのではなく、「職場に役に立つ」気持ちで働くことなんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました