スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニバイト時給は低い傾向ですが、仕事は意外にも手抜きができるケースがありますよ

アルバイト問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

コンビニバイトは時給がなんとなくですが、低いと思われていますよね。たしかに求人広告を見ると低いですね。

ではコンビニバイトの仕事量は多いのでしょうか?

これはですね、店舗によってもちろん、違うのですが、時間帯によっては結構暇で仕事が楽なケースもあるんです。実は、お客さんが少ないと、コンビニバイトはかなり楽なバイトです。

コンビニバイトで仕事が楽なケースとは、いったいどのような意味なのか、元コンビニ店長の自分が具体的に紹介してみたいと思います。

時給は確かに低い傾向

コンビニは確かに時給が低い店舗が多いです。

それはやはり、コンビニは個人事業主の感じでやっている人が多いんです。

各コンビニ店舗は実は、コンビニ本部とはそれぞれが別々の組織なんですよね。

コンビニはコンビニ本部が直営しているのではなく、コンビニ本部とフランチャイズ契約を結んだ人が、コンビニ本部からは独立した組織として個人でコンビニ経営をやっているのですよ

ですから、コンビニの各コンビニ店舗は超零細企業なんです。個人商店といった感じでしょうか。

ですから、あまり経費には余裕がないのが各コンビニ店舗の実情なんですよね。

求人広告でコンビニの時給が低い事はこのあたりの影響が大きいと思います。

手抜きができるとは?

コンビニバイトとは仕事で手抜きができるバイトなのか?

元コンビニ店長の自分の経験を言わせてもらえば、手抜きをするバイトスタッフは多かったですw 本当です。

コンビニバイトはお客さんが来ない時は本当に暇なんです。

それでは、お客さんの少ない時に、コンビニスタッフは何をしているか?

コンビニを見学してみてください。

お客さんが店内に少ない時は、レジで立っているだけのバイトがいたり、商品の前陳を時間潰しにやっているバイトがいたりと結構手抜きしているケースが目に付くはずです。

店長がいない時などは、おしゃべりばかりしているなんて事もあえます。

コンビニのバイトはシフトに入ってお店の番をする事が最低限の仕事なんです。

それ以外の仕事は、レジ業務が暇な時にやります。

なにか仕事ノルマのようなものは、無い店舗が多く、お客さんがこなければゆっくり掃除業務といった感じになります。

コンビニでのバイトの本質は店番であり、メイン業務はレジ対応、暇な時は雑用、そして基本はノルマなしといった感じでお客さんが少ない場合は

かなり楽なバイトと言えます。

仕事量が決まっている訳ではないので、仕事を手抜きしてしまうバイトは結構いますねw

 

仕事量でなく時間なんです

コンビニバイトの仕事の特徴は、仕事の量が決まってない事でしょう。

コンビニのバイトは作業ノルマを課しにくい仕事なんですね。

まずは、コンビニは24時間営業のため誰かがレジ対応しなければなりません。

レジ対応こそがコンビニバイトの仕事ですからね。コンビニのバイトはレジ業務がどうしても基本になります。

例えば、店が汚いのでコンビニの店長から掃除を指示されたとします。しかし、掃除はあくまでもレジ業務の合間にするんです。

バイトがレジを忙しいと判断したら、なかなかバイトはレジから離れる事はできないですよね。

お客さんを待たすわけにはいかず、バイトスタッフはレジでお客さんを待たなくてはならないんですよ。

ずるずるとお客さんがきていたら、店長に指示された掃除業務もなかなか進まないです。

積極的に仕事をしないと、レジ以外の仕事がはかどらないケースが多いんです。

積極的に仕事をしても時給は同じ訳ですし、仕事量のノルマがある訳ではないの

でコンビニバイトはどうしてもテンションが低いですね。

私の店長時代の経験を言わせてもらえば、仕事をやってくれないバイトの人が結構いましたね。

基本はレジ 商品の搬入 暇な時に雑用

コンビニバイトの基本はレジでのお客さん対応、そしてお弁当などの商品の搬入があれば搬入・品出し業務、そして暇を見つけては掃除などのその他の業務といった感じです。

商品の搬入業務は要冷蔵の商品であるデザートなどがあり、レジ対応と同じく商品の搬入業務はコンビニバイトの仕事では優先順位は高いですね。

優先順位の高い仕事が忙しければ、コンビニバイトは大変なのですが、暇な時はやる事があまりないですね。

あくまでも、優先順位の低い仕事に関しては暇を見つけてやるものなので、あまり積極的に仕事をする人は少なくです。

レジ対応業務や商品の搬入業務にエネルギーを残すために、多くのコンビニバイ

トは暇な時は雑用の仕事に関しては手抜きをする傾向が多いんです。

まとめ

コンビニバイトは求人広告を見ればわかりますが、確かに時給は低いケースが多いです。

では仕事内容はどうなのかといえば、この記事で書いたように決して大変な仕事ではありません。

コンビニバイトは基本的には留守番が仕事みたいなものですからね。

コンビニの仕事の主役はオーナーや店長なんです。お金を扱うレジ精算業務やア

ルバイトのシフトを作る業務などは、コンビニバイトはやりません。あくまでお

客さん対応が基本です。

この記事でも述べましたが、コンビニバイトは配達のバイトや引越しのバイトのような仕事を与えられて仕事量が決まっている仕事ではありません。

コンビニバイトはあくまでお客さん対応、暇なケースはかなり楽なバイトです。

コストパフォーマンスは悪くないバイトだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました