スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニバイト「女性夜勤」の不安要素を解説

アルバイト問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

女性がコンビニ夜勤をするうえで知っておいた方がいいと思うコンビニ夜勤の実情とは?

元コンビニ店長の自分が、自分の経験をもとに記事にまとめてみたいと思います。

コンビニ夜勤とは、元々は男性中心の仕事でしたが、人手不足の昨今では女性の力も借りなければやっていけない状況にあるといえます。

とはいえ、コンビニ夜勤は深夜の時間帯であり、防犯の観点からも女性にとってはいろいろと不安に感じることも多いはずです。

この記事では、女性がコンビニ夜勤をするうえでの不安要素を中心に、まとめてみたいと思います。

コンビニバイト「女性夜勤」の採用状況

まずは、コンビニ夜勤に女性は採用されているのか?

この答えの前に、コンビニ夜勤の人手不足の酷い状況を説明してみたいと思います。

もしも、コンビニで、コンビニ夜勤のバイトが採用できなければどうなるのか?

コンビニの管理者であるコンビニオーナーや店長がコンビニ夜勤をする事になるんです。人手不足の深刻なコンビニ店舗では、店長が週7日で夜勤をしなければならないコンビニ店舗もあるんです。

元コンビニ店長の自分ですが、このような悲惨なコンビニ店長をたくさん見てきました。

はっきり言えるのは、人手不足のコンビニ店舗では夜勤のバイトを選べるような状況ではないと言う事です。

女性もコンビニ夜勤に採用していかなければ、成り立たない店舗が多いのではないでしょうか?女性も自信をもってコンビニ夜勤のバイトに応募して大丈夫と言えるでしょう。

コンビニ夜勤の男女比

コンビニ夜勤の男女比、これははっきり言って男性夜勤の方が多い店舗の方が多いでしょう。

自分のコンビニ店長時代の経験を言わせて頂ければ、自分のコンビニ店舗では女性夜勤は1割くらいではないでしょうか。

いずれにしても、コンビニ夜勤とは男社会と言えると思います。

コンビニ店長の本音

コンビニ夜勤は男性中心である事には理由があります。やはり深夜ですから防犯の観点ですね。

コンビニの深夜営業の最大のリスク、それはやはりコンビニ強盗なんです。実は、ほとんどの事件が深夜の時間帯におきているんです。

元コンビニ店長の自分の経験を語らせて頂ければ、確率的には10年に1回起きるか起きないかなのですが、もの凄く心配はしています。そして各コンビニ店舗対策はしています。防犯訓練ですね。

もしも、自分のコンビニ店舗がコンビニ強盗の被害にあってしまったらと考えてしまうと、コンビニの店長は女性を夜勤スタッフの中心にする事はやはり難しいです。

実際のところ多くのコンビニ店長の本音とは、男性夜勤が採用できないから、女性夜勤にお願いするようなスタンスではないでしょうか。

コンビニ夜勤は超人手不足のために人材を選べる状況ではないのですが、男性夜勤を歓迎していることは確かではあります。

女性夜勤が苦手な事例

女性夜勤がトラブルに見舞われ事はあるのか?

元コンビニ店長の自分の経験を言わせて頂ければ、トラブルに見舞われる事はあります。

深夜のコンビニはお客さんも少なくレジに関しては結構ひまです。昼間に比べてお客さんに声を掛けられる機会も多いんです。

女性夜勤の場合、男性のお客さんに声をかけられるケースが多いです。単純に話好きなお客さんがほとんどなのですが、中には少ししつこい人もいます。

他のお客さんがいない事をいい事に、買い物をしてもなかなか帰らない人もいます。女性夜勤スタッフとただ単に会話がしたいだけなのかもしれませんが長時間は困りますね。

コンビニ夜勤は一人勤務のワンオペのケースが多く、女性夜勤はこのようなケースを嫌う人が多かったですね。

コンビニ夜勤は接客業務でもあり、お客さんへの対応も難しかったりします。酒に酔ったお客さんもいますしね、女性夜勤と話をする事を目的に来るお客さんもいますし、どうしても深夜の女性夜勤は目立ちますし、悩んでしまう人も自分のコンビニ店長時代はいましたね。

まとめ

コンビニ夜勤をやってみようかなと考えている女性の方が知っておいた方がいい事は何なのか?

コンビニ夜勤は超人手不足のために、誰でも大歓迎の状態です。女性も積極的に採用しています。

夜勤は昼勤務と比較して時給も高く稼ぐ事もできます。コンビニ夜勤の仕事の中身も決して女性ができないような業務は決してないです。

しかし、コンビニ夜勤は男性が優先される傾向があります。それは、記事の中で述べましたが、防犯の観点からなんです。

コンビニ店長が最も恐れるコンビニ強盗は、ほとんどが深夜の時間帯に起きています。コンビニ店長も本音では女性夜勤でもしもの事が起きてしまったら、と心配になるものです。

人手不足で女性夜勤は増加傾向です。しかし、男性夜勤が採用できるのなら防犯の観点から女性夜勤よりも男性夜勤を優遇してシフトに入ってもらうケースもあると思います。

ただ現実には、それ以上にコンビニ夜勤の人手不足が酷い状況で、女性やシニアの方々にも頼らなければならない状態なんですが・・・。

ただ、コンビニ夜勤は防犯の視点から考えると、女性にはお勧めとは言いにくい仕事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました