スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニバイト「夜勤はワンオペ」は当たり前、コンビニ夜勤の実態について

アルバイト問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

「コンビニの深夜は、アルバイトが1人しかいない・・・」

これは、人手不足が深刻なコンビニでは「普通」のことなのです。

1人で仕事をする、いわゆる「ワンオペ」ですね。

コンビニの夜勤では「ワンオペ」は本当に普通に行われていることなのです。深夜、1人で働いていたら防犯の観点から危険ではないかと思われるかもしれません。確かにコンビニバイト、深夜の1人勤務は危険だと思います。しかし、コンビニでは1人で働く「ワンオペ」で多くのコンビニ店舗が普通にやっているのですよ。コンビニとは、そういう業界なのですw

 

この記事では、コンビニ夜勤で当たり前になっている「ワンオペ」について、元コンビニオーナーの自分の経験、そして現役でコンビニ夜勤のアルバイトをしている人の本音を中心にまとめてみたいと思います。

 

コンビニ夜勤のワンオペとは、すべて1人で仕事をすること

コンビニ夜勤では、深夜23時から翌朝6時くらいまでアルバイトが1人で仕事をする「ワンオペ」状態になります。

 

深夜のだいたい6時間くらい、一人で仕事をするのです。完全に一人です。コンビニで一人きりで仕事をしていると何が起こるのか、ある現役のコンビニ夜勤スタッフに聞いてみました。

 

「コンビニ夜勤は、一人でもできる仕事だと思います。慣れてくれば平気ですよ。基本は簡単な仕事です。しかし、慣れるまでは結構大変ですね。慣れるまでは、キツイですよ。もしも仕事で分からないことがあってもコンビニ夜勤は一人勤務のワンオペですから仕事を聞ける人・教えてくれる人が店内に誰もいない訳です。やはり一人は不安なものですよ。

 

あとは、お客さんとのトラブルですね。コンビニ深夜はトラブルが起きます。これも慣れるまでがかなり大変です。お客さんが怒りだしたりしてもワンオペですから誰も助けてくれないです。」(現役のコンビニ夜勤スタッフ)

 

ここでの話をまとめてみると、コンビニ夜勤の仕事、慣れるまでは大変、しかし仕事自体は楽、ワンオペでも十分可能、しかしトラブルに巻き込まれると誰も助けてくれず結構大変、こんな感じでしょうか。

クレーム対応も1人で対応

コンビニでもっともやりたくない仕事、それはお客さんからのクレーム対応ではないでしょうか?お客さんが怒っている場合は、その対応は本当に難しいです。しかし、クレーム対応は、普段はアルバイトが対応することは珍しいことなのですよ。普段は店長さんやオーナーが店内にいますので、基本オーナーや店長が対応するものです。しかし、この記事で述べているようコンビニの深夜は一人勤務いわゆる「ワンオペ」です。誰も助けてくれないのです。

 

コンビニ夜勤バイトは、お客さんからのクレーム対応も一人で対応しなければならない訳です。ワンオペ状態ですから仕方がないとも言えますが、実際にはどのように対応しているのか、先に答えてくれた現役のコンビニ夜勤スタッフにこの点も聞いてみました。

 

「お客さんからのクレーム対応は、コンビニ夜勤の仕事では一番嫌いな仕事ですね。自分の店もワンオペですから、お客さんがキレても誰も助けてくれず自分で対応するしかありません。コンビニで働いていると対応の難しいお客さんが結構いますね。特に難しいのは酔っぱらったお客さんの対応です。理由なくキレてくる人もいますからね。自分の場合、深夜2時くらいに来た酔っ払いが、接客が悪いと急に怒りだして1時間くらいダラダラと説教していったこともありました。本来やらなければならない仕事が残ってしまい、その仕事を終わらせるために必死に働きましたね。本当に大変でした

 

コミュニケーションがとれない人は、コンビニ夜勤バイトは少し苦労するかもしれませんね。コンビニ夜勤バイトはクレーム対応も自分でしなければならないですから。」(現役のコンビニ夜勤スタッフ)

 

コンビニ夜勤バイトは、いわゆるワンオペの場合はお客さんからのクレーム対応も自分でしなければならないのです。結構大変ではないでしょうか。

仕事がわからなくても1人

コンビニ夜勤バイトの基本は1人で仕事をこなす、ワンオペであることは先ほど述べました。これは、何を意味するのかと言いますと、仕事をまだ1人前に覚えていなくても1人で仕事をやる場合があると言うことです。

 

深夜のコンビニ夜勤バイトでは仕事を1人前にできなくても1人で仕事

 

こんな事があるのでしょうか?先ほど答えてくれたコンビニ夜勤バイトスタッフにこの件も聞いてみました。

「自分の場合ですが、コンビニ夜勤の仕事を完全に安心して任せてもらえるまで、半年くらいかかったような記憶しています。コンビニバイトの仕事は慣れながら、いろいろな経験をして覚えていく感じですから。仕事で1人前になるまでワンオペを免除してもらえるかと言えば、そんなことはなかったです。自分の場合はレジ操作など最低限の仕事を覚えたらワンオペで夜勤を任されましたね。入って1ヵ月くらいでワンオペだったと思います。」

「1人前になる前にワンオペで仕事をすることは、とても不安ですよ。お客さんは新人アルバイトに対しても容赦ないですから。ワンオペが不安な人はコンビニ夜勤のバイトはやめておいた方がいいかもしれませんね。」(現役のコンビニ夜勤スタッフ)

コンビニ夜勤バイトは、ワンオペのケースがかなり多いのです。不安症の人は、よく考えて決めるべきだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました