スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニバイト「辞める」時に準備しておきたい事

アルバイト問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

「バイトを辞める時って、店長さんに何か嫌味でも言われないだろうか?」

   

こんな不安を感じる人結構多いのではないでしょうか。

   

できる事ならば、職場とは揉め事なく円満に退職できるのが理想だと思います。

   

この記事では、コンビニでのバイトを辞める時に円満に辞めるコツのようなものをまとめてみたいと思います。

   

また、コンビニ業界は空前の人手不足なんです。

   

こんな状況では、バイトに辞められてしまってはコンビニ店長はめちゃくちゃ困るんです。

   

そこで店長さんがバイトを辞めさせないために、様々な引き留め工作をしてきます。

   

引き留めのために、バイトに対して店長さんは何をしてくるのか、いろいろと想定してみたいと思います。

   

コンビニバイト「辞める」うえでの重要なポイント

重要なポイントと言うか当然の事なのですが、バイトは辞めたいとしっかりと雇用主に伝えれば確実に辞める事ができます。

   

   

理由を雇用主にしっかりと伝える事は、バイトとしてマナーだとは思いますが。

   

例え辞める理由も伝えず、いきなりバイトを辞めてしまっても、極端な話ではありますが問題はありません。

    

完全に辞める事が可能です。

   

当然、給料を受け取る権利はあります。

    

まあ社会的なマナーとしては、どうかとは思いますが・・・

    

もしも、雇用主が退職を認めないというのなら、「労働基準監督署に相談します!」と雇用主に伝えれば、雇用主も退職を認めるはずです。

   

安心してください。

   

バイトは労働者として法律できちんと守られていますから。

   

労働基準監督署はバイトの強い味方ですから。

     

私は元コンビニ店長ですが、労働基準監督署は怖い存在でしたw

    

ただ、この記事では、円満にバイト、特に自分が元コンビニ店長でもありましたのでコンビニバイトですね、うまく退職するポイントをまとめてみたいと思っているんです。

   

コンビニバイト「辞める」時のルールについて

コンビニバイトを辞める時のルールはあるのか?

まずは、絶対に知っておいた方がいいことは、先ほども述べましたが、バイトはいつでも理由無く辞める事が可能だと言う事です。

もちろんですが、当然働いた分は絶対に給料は請求できます。

これはバイトの当たり前であり労働者としての絶対的な権利なんです。

この重要なポイントを押さえたうえで、コンビニバイトを辞める時のルールについて少しまとめてみたいと思います。

やはりといいますか、コンビニの各店舗ではバイトを辞める時のルールのようなものを設けているケースは結構あります。

例えば、バイトを辞める時は辞める2週間前に店長に報告するようにと、その店舗の独自のルールにしている場合があります。

ただ、これはこの店舗だけの独自のルールなのです。

何か労働者に何か義務付けられているものでは決してないんですね。

これはですね、急にバイトに辞められてしまったらコンビニの店長さんは困りますよね?

バイト側としましても、あまり職場には迷惑をかけたくは無いものだと思います。

結局ルールとはコンビニ店舗が困る事態を防ぐ防衛策のようなものなんです。

はっきり言ってしまえば、店舗のルールとはバイトに対するお願いのようなものです。

「辞める」時の引き留めとは?

コンビニバイトを辞める時、引き留めのようなものはあるのか?

もちろんですが「もう辞めて欲しい」「給料を払いたくない」と思われている人は引き留められることは無いと思います。

これは仕方ありません。

ただ、多くのケースで簡単には辞めにくく、引き留めをされる場合が結構多いと思います。

理由は明白でして、バイトが一人辞めた場合にその代わりのバイトはすぐには採用できるものではないからなんです。

そんなコンビニのバイト事情から、

「次のバイトの人が見つかるまで、少しだけ残ってくれない?」

コンビニの店長さんからこんな感じに引き留められる場合が実は、多いですね。

よくバイトの引き留めを、何か強制的なブラックバイトの視点で指摘されるケースがありますが、強制というよりかはコンビニ店長の必死のお願いといった要素が強いですね。

結局のところバイトがいなくて苦労するのは、店長さんですからね。

まあ、割り切って辞めてしまえばいいのかもしれませんが、店長さんがいい人の場合は簡単には割り切れない場合もあると思います。

バイトで引き留めをされた場合は、職場で店長さんやバイト仲間とよい人間関係を築けていた場合は困ってしまうケースがあると思います。

確かにバイトを辞めるのは自由ではありますが、職場が困らないように早めにバイトを辞めるむねを店長さんに伝えるのが賢明だと思います。

少し引き留められる事を想定しておくぐらいが安全でしょうか。

コンビニバイトは本当に人材に余裕がない職場ですからね。

コンビニバイトは簡単に辞めれますか?

コンビニバイトを辞める事は簡単なのか?

この記事では、この問いについて述べてきましたが、改めて言いますが、コンビニバイトを辞める事は簡単とはいえませんね。

残念ながら、そう言わざるえません。

確かに労働基準監督署に相談に行けば、「バイトを辞める事を認めない」など法律で認められているはずが無い訳でして、普通に辞める事が可能でしょう。

職場と少しケンカモードであるのならば、それもありだと思います。

しかし、多くの場合はそれなりに一緒に仕事をしている訳ですから職場の責任者の人ともある程度は人間関係ができているものだと思います。

職場に迷惑をかけたくはないと考える事は、ある意味自然ではないでしょうか?

結局のところ退職時には職場からの希望も、ある程度は聞き入れる事がコンビニバイトでは多いとは思います。

辞めたい場合、本来ならばすぐにでも辞める事は可能ではあるのですが、実際のところは職場の都合も考慮にいれてあげるケースが多く、簡単には辞める事ができない場合が多いですね。

まとめ

コンビニバイトを辞めたい時、準備しておきたい事とはなんなのか?

結局のところ、コンビニのような小さな職場では人間関係が密でして、バイトを辞める時は職場に迷惑をかけたくないとの思いが生じる事があります。

またコンビニの店長さんもそうなる事を期待している事があります。

ですから、バイトを辞める時は職場であるコンビニ店舗の実情に少し付き合う事になるかもしれません。

このような事からコンビニでバイトを辞める時は、本当に早めに辞めたい意思を店長さんに伝える事が重要でして、計画的に準備をする事が大切ですね。

バイトを辞める時は、常識的には2週間前に辞める事を申告すれば大丈夫だとは思いますが、それよりも早く例えば2ヵ月くらい前に店長さんに辞めたいむねを伝えれば割とスムーズに辞める話が進むと思います。

早めに辞めたいむねを伝えれば、店長さんに伝えるも誠意は伝わりますよね。

小さな職場のバイトを辞める事は結構面倒くさいのが実情なんですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました