スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニバイト「有給休暇はとれない」は常識!コンビニ現役スタッフの本音を紹介します。

アルバイト問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

アルバイトで「有給」をとることは、「当たり前」なのでしょうか?

        

働き方改革で、職場での働き方に注目が集まっていますよね。アルバイトも例外ではありません。

今まで、見逃されてきたというか無視されてきたとも言える「アルバイトの有給休暇」も注目されています。「アルバイトの有給休暇」を認めないような事業主に対して罰されるようになったからです。

では実際のアルバイトの現場では「アルバイトの有給休暇」は認められているのでしょうか?元コンビニオーナーの自分がリアルな現場の本音を調査してみました。是非読んでみてください。

コンビニバイトで「有給休暇」は不可能?現場の本音

「コンビニでは人手不足が深刻で休みを申請することも難しい。」

        

これはコンビニバイトの間でよくはなされている事です。多くコンビニではアルバイトが集まらず人手不足の状況に苦しんでいる事がアルバイトが休めない原因になっているのです。

                   

そんなコンビニ状況で、「アルバイトの有給休暇」が完全義務化されたのです。アルバイトには「良い事」であることは間違いないです。しかし、「人手不足」「24時間営業」などの問題を抱えるコンビニでは「アルバイトの有給休暇」が物理的に難しいのも事実です。

      

「有給休暇を認めてあげたいけど、自分の体力がもたない」

       

あるコンビニオーナーの本音です。アルバイトの有給休暇であいたバイトのシフトは、アルバイトがいなければコンビニオーナー自身がバイトの穴埋めをしなければならないからです。しかも24時間営業を休むことはできません。

これが意味していることは、コンビニ店舗の職場では「有給休暇」をとる余裕がないということです。

この記事では、「有給休暇」をとることができないコンビニバイトの実情を私の知り合いの「現役コンビニバイト」に話してもらいたいと思います。

コンビニバイトが「有給休暇」を申請しにくい理由を話します。

コンビニでは、「有給休暇」は本当にとりにくい。

これは週5回バイトのシフトに入っている私の本音です。コンビニでは、「有給休暇」という当たり前の権利が使うことが難しいのです。理由としては人手不足でお店が疲弊しているからとも言えますが、それだけでは無いのです。

それではなぜコンビニバイトが「有給休暇」をとりにくいのか?その理由を具体的に話してみたいと思います。

私は過去10年、有給休暇は1度もとってない

私は子供が小学校にいくようになり、自由な時間ができたため比較的自宅から近いコンビニでバイトをはじめました。私の勤めているコンビニはオーナー夫妻が常に店舗にいて家族経営のアットホームな雰囲気です。オーナーは私にも非常に親切にしてくれています。待遇に関しては、本当に不満はありませんでした。時給も満足しています。

   

では有給休暇がとれたか?

     

有給休暇はとったことはないですねw 全く無しです。 私は勤務時間を考えれば有給休暇はあるだろうなと知ってはいましたが、オーナーには言いませんでした。

   

コンビニバイトの職場では「有給休暇をとらない。」ことが常識になっていると思います。10年以上コンビニで働いている私にはそう感じますね。ベテランスタッフみんなそうだと思います。

   

働き方改革で変わろうとはしているが・・・

政府の働き方改革で有給休暇を取らせない企業には、罰則があたえられるようになりました。アルバイトの有給休暇も当然含まれています。それでは、コンビニでは

           

「何か変化はあったのか?」

        

         

これは、やはり変化は少しありました。有給休暇の権利のある従業員に有給休暇を取らせないと、その事業主が罰則をうけるようになりましたからね。またコンビニ本部も加盟店オーナーに「指導」をしているみたいです。ちなみにコンビニ本部は賃金も有給休暇も何も支援はしないみたいです。ただ「指導」するだけのようです。

       

結局のところ「有給休暇はとれますか?」

     

そうですね、有給休暇は少しとれるようになりました。しかし有給休暇の権利をすべて行使するのはコンビニでは難しいのではないでしょうか?

     

なぜなら、コンビニはアルバイトの人手不足で深刻な状況なのです。人がいなくて我々の勤務時間が増え続けている状態です。そしてオーナーの疲労も相当なものだと思います。なぜならアルバイトがいなければ、オーナーがバイトのシフトに入らなければならないからです。

      

やはり、24時間コンビニ店舗を経営する側は大変だと思いますね。アルバイト不足の昨今、コンビニではオーナーの過重労働で成り立っているとも言えます。

      

こんな状況で「有給休暇」を自分のペースでとる事などは、不可能ですね。

   

国の働き方改革でアルバイトの有給休暇も義務化されました。しかし、コンビニの場合は現実的には有給休暇は、自分のペースでとる事は難しいのが実情ですね。ベテランスタッフ・先輩スタッフは納得しているというか、あきらめている人が多いですね。

  

有給休暇を期待してコンビニでバイトしたいのなら、やめておいた方がいいと思います。コンビニは24時間営業で問題になってますが、バイトの待遇でも問題があると思いますね。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました