スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニバイト「短期」での採用は非常に少ないです。

アルバイト問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

コンビニバイトを短期でする場合、注意すべき3つ程のポイントがあります。

     

いったい、どんなことなのでしょうか?

例えばです、

「夏休みだけ短期でバイトをしてみたい!」

そんな高校生や大学生!

「年末年始だけ短期間のバイトをしたい!」

そんな社会人・大人の人達!

こんな感じで「短期」のバイトに関心のある人、短期間だけバイトをしてみたい人、意外といるのではないでしょうか。

       

このようなケース、自宅近くでの「短期」バイトを考えている場合などは、身近で地元にあるコンビニでのバイトも選択肢の一つになると思います。

       

それでは、ここからこの記事の本題に入ろうと思います。

        

アルバイトでは、仕事内容から「短期」に向いているバイトと、「長期」に向いているバイトがあります。まあバイトのコストパフォーマンスとも言えるかもしれません。

       

コンビニで働く・コンビニバイトを「短期」でやった場合、コストパフォーマンスはどうなのでしょうかね。関心のある人は気になるところだと思います。

       

この記事では、コンビニバイトでの「短期」バイトのケースについて、特に注意すべきポイントをまとめてみたいと思います。

       

コンビニバイト「短期」でやる時、3つほどの注意点がある

「短期」コンビニバイトで注意すべきポイントを3点述べていきます。

        

注意すべき点というよりかは、コンビニバイト「短期」でやるデメリットの部分と言う方が近いかもしれません。

        

コンビニバイトの経験者ならば、常識的な事です。コンビニバイト「短期」でやるうえでの注意すべきポイントをまとめていきたいと思います。

      

注意その1 コンビニは覚えることが多い!多すぎ!

コンビニバイトは、覚える事が多いです。浅い知識かもしれませんが、覚えることは間違いなく多いです。

      

ただ、コンビニバイトは、仕事自体は慣れてしまえば楽なバイトだと思います。コンビニバイト経験者は、そう感じている人は多いですよ。長く続けている人が多いですから。

     

しかし、覚える事が多いことは事実なのです。理由としては、コンビニバイトは仕事でのコンピューター関係の機械操作が多いのがありますね。

         

コンビニバイトはIT化が意外とすすんでいます。

        

コンビニバイトはレジ業務ならレジの操作、商品の検品業務ならば検品機器の操作など機械操作をする機会が本当に多いです。

     

機械操作は覚えて慣れるまでには時間がどうしてもかかります。

      

これは、コンビニバイトを「短期」でやる時の、大きな壁になると思います。

     

注意その2 コンビニバイトは慣れるまでには時間がかかる! すぐにはできない!

まずはコンビニバイトの仕事の特徴から。

       

コンビニバイトは、バイトに入ってすぐに仕事をバリバリできるものではありません。慣れが必要です。

     

これは、先ほども述べましたが、コンビニバイトは、機械操作が多いのです。どうしても慣れるまでには時間がかかります。

      

それに接客業務!これもやはり慣れが必要でして、一人前になるには時間がかかります。

     

自分の経験談となりますが、私もコンビニ店長として長くコンビニの接客業務をしてきました。

   

本来接客業務とは、お客さんに注意を受けながら、また怒られながら経験を積んで、少しずつ勉強してきたものです。接客業務とは本当に少しずつの進歩でした。

      

接客業務とは、そのようなものです。作業のバイトとは明らかに違います。やはり、経験が重要な仕事です。

     

以上のことからもお分かりになると思いますが、コンビニバイトとは仕事に慣れるまでに時間のかかる仕事なのです。「短期」には向いていません。

     

注意その3 コンビニバイトは仕事が覚えていない状態で、シフトに入る!

コンビニバイトの難しい一面を。

       

コンビニバイトを「短期」でやる場合、仕事を慣れていない状態でシフトに入ることが多くなると思います。先ほども述べましたが、コンビニの仕事は慣れるまでには時間がかかりますからね。

     

仕方がない事かとは思います。

    

しかしです、

    

仕事をうろ覚え、また慣れていない状態でバイトをすることは、恐ろしい事とは思いませんか?

     

例えるならば、新人バイトをイメージすれば、だいたいのことが想像できてしまうのではないでしょうか?

     

仕事が出来ず、間に合わない新人バイトを見たことあると思います。要領の悪い新人バイトは、よくお客さんに怒られるものですよね。気の毒と思いますが。

     

このことからも分かると思います、言うなればコンビニバイトを「短期」でやると言う事は、新人バイトの状態でバイトをする事なのです。

     

やはりといいますか、コンビニで仕事をうろ覚えの状態でバイトをする事は、恐ろしい事なのです。仕事の失敗のもとと、なりますから。

     

コンビニオーナーの本音「短期より長期のバイト希望者が欲しい!」

この記事では、コンビニバイトの仕事が慣れるまでには時間がかかる事をのべてきました。

    

一人前のバイトになるには、時間がかかるのだと。

    

このことからも分かると思いますが、コンビニのバイトは「長期」の雇用が向いているとも言えます。

     

コンビニオーナーも、人手不足の状況でバイトの人材を選べる状態ではないのですが、本音のところでは「短期」のバイト希望者よりは、長期のバイト希望者の方が優遇するかと思います。

      

コンビニはバイトの新人研修に時間がかかるバイトで「短期」で辞められては困るバイトですからね。

     

このことから「短期」希望のコンビニバイトは、もしも「長期」希望のバイトが職場にいたのなら、不利な扱いを受ける可能性があります。

コンビニオーナーも「短期」のコンビニバイトに対して「どうせ、すぐに辞めてしまう!」と考えて雑に扱う可能性があります。

その可能性は高いと思います。残念ながら。

    

まとめ

この記事のまとめとしましては、

コンビニバイトは「短期」のバイトには向かない!

コンビニバイト「短期」はコスパが悪い!

このようにまとめることができると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました