スポンサーリンク
スポンサーリンク

待望の新人アルバイトが入った時の、コンビニ経営の仕事内容とは?

コンビニオーナー問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

働く事、楽しめていますか?

自分は、コンビニで経営者として働いていたのですが、

あまり、楽しめて働けてませんでしたw

想像していた事と、実際の仕事の内容は、

やはり、結構違うものですよね。

自分は、独立を選択したつもりでしたが、

コンビニ経営も、想像していたものとは違いましたw

24時間営業は、やはり大変です。

この記事では、自分が経験した事をもとに、

コンビニ経営の仕事内容を少し紹介してみたいと思います。

リスクがあり、おすすめの仕事とは言えませんが、

転職か独立かで迷っている人には、少しは

お役に立てればと考えていますw

コンビニ経営の仕事内容とは?

この記事では、

コンビニ経営の具体的な仕事内容について、

まとめてみたいと思います。

 

コンビニ経営の仕事って、

レジ精算、商品の発注、接客業務といった、

いわゆるコンビニのマニュアル的な仕事だけではないんですね。

 

実のところは、マニュアル的な仕事はあまり大変ではないんです。

 

では、何が大変なのか?

 

それはですね、様々な店舗で起きる問題点に、

対応しなければならない事なんです。

 

例えば、アルバイトが急に休んでしまう、

お客様に厳しくおしかりを受けてしまう、

また、コンビニオーナー自身が体調を崩してしまうなど、

こんな感じで、本当に様々な問題がコンビニでは起きるんです。

 

コンビニオーナーは、このような店舗経営での問題点に、

責任をもって対応する事も仕事なんです。

 

こちらの仕事の方が多いくらいなんです。

 

今回の記事のように、新人アルバイトが入った場合、

コンビニオーナーが、やらなければならない仕事は、

当然、新人教育ですよね。

 

新人アルバイトですから、

ミスも多くでると思います。

 

その新人アルバイトの仕事のミスを、

優しくフォローすることも、

コンビニオーナーの重要な仕事ですよね。

 

コンビニ経営の仕事内容とは、

コンビニ店舗での問題事項に、

ただただ対応する事なんです。

 

新人アルバイトは、なかなか採用できない!

まずは、コンビニ経営においては、新人アルバイトは非常に大切な存在であると

言える事です。

アルバイトの募集広告を出しても、アルバイトが全く集まらないなんて事は、

実は結構あるんです。

新人アルバイト、採用したくても採用できないのが現実です。

そしてコンビニ経営の仕事として、大切な事とは、

貴重な貴重な、新人アルバイトを絶対に辞めさせない事なんです。

コンビニのアルバイトは学生さんが多く、

学校を卒業してしまったら、辞めてしまうケースが多いんです。

やはり、定期的に新人アルバイトを採用しておかないと、

人手不足の状況に陥てしまいますよね。

アルバイトがいなければ、24時間営業は無理ですからね。

コンビニオーナーの役割とは?

運良く、新人アルバイトを採用できた!

このケース、コンビニオーナーがすべき事とは何でしょうか?

24時間営業のコンビニ経営においては、アルバイトの人手不足は避けたいもの。

新人アルバイトの採用の重要性は、先ほど述べさせて頂きました。

そして新人アルバイトを辞めさせない事が重要だとも述べさせて頂きました。

では、コンビニオーナーは具体的には、どんな仕事をするのでしょうか?

ここは、私の経験をもとに述べさせて頂きます。

 

新人アルバイトの教育は、

絶対にコンビニオーナー自らやるべきだという事なんです。

 

なぜでしょうか?

これはですね、ベテランアルバイトに任せてしまうと厳しく指導してしまうからなんです。

アルバイトに厳しく指導する事は、いい事ではないの?

この様に思われる方もいると思います。

しかし、違うんです!

ただ厳しく指導するだけでは、本当に、すぐに辞めちゃうんです。

例えるなら、アルバイトの教育とはインストラクターと同じなんです。

アルバイトは、生徒様といった感じなんです。

ベテランアルバイトに、そのような気を遣う仕事を任せていたのなら、

ベテランアルバイトも辞めてしまいますよw

アルバイトが嫌がる仕事をする、

これこそが、コンビニオーナーの役割なんです。

 

重要なポイントとは?

コンビニ経営の大きなリスクとは、

アルバイトの人手不足なんです。

これ、重要なポイントだと思います。

24時間営業で人手不足、

コンビニは便利な存在ですが、

働く側の人は、本当に大変なんです。

人手不足が、コンビニ経営の仕事内容に、

悪い意味で大きな影響を与えていますね。

まとめ

この記事で、お伝えしたかった事は、

 

コンビニ経営のリスクとなっているのは、

アルバイトの人手不足

 

もちろん、新人アルバイトを採用する事も、

非常に難しい現実

 

もしも、新人アルバイトを採用できたのなら、

アルバイトはお客様以上に大切

 

コンビニオーナーは、経営者ではあるが、

アルバイトに、もの凄く気を遣わなくては

ならない

 

この様なところでしょうか。

コンビニオーナーとして働く事は、結構

気配りの必要な仕事となってますね。

会社員として働く事も、気を遣う機会が

多いと思いますが、独立して生きていく事、

も気を遣う機会が多いです。

コンビニ経営の仕事内容は特に多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました