フランチャイズビジネスでの独立開業は安全だろ。
大きな会社がやっているのだから!
コンビニ経営を始める前の自分です。
コンビニ経営は始めるのは簡単ですよ。
就職活動より楽なくらいです。
ただフランチャイズビジネス・コンビニは続けるのは楽ではないですよ
なぜか?
そのあたり自分の経験をもとに書きたいと思います。
コンビニ経営とは、コンビニ本部の利益に貢献する事!
コンビニ経営歴15年の自分ですが、
店舗立地に恵まれたこともあり、
コンビニの経営者としては、
経済的に恵まれた環境で働けたと思います。
そんな自分ですが長くコンビニ経営をしていると、
転職を考えている友人からコンビニ経営について、
いろいろ聞かれたことがありました。
いろいろとコンビニ経営の実態について説明はしたのですが、
コンビニ経営を勧めたことは一度も無かったです。
なぜか、それはやはりプライベートがかなり犠牲になる仕事だからです。
コンビニ経営は基本24時間営業ですから、
24時間営業のコンビニを経営することは、
24時間仕事に対応することです、
どうしてもプライベートは犠牲になります。
コンビニ経営をはじめて最初の頃は、
コンビニで独立したこの選択は失敗だったと毎日思っていました。
家で休んでいても自分のコンビニ店舗で何かあれば、すぐに緊急出動です。
そんな状況が24時間ですからね、
辞めたくもなりますよ、
慣れるまでは本当に大変でした。
自分はコンビニ経営は仕事の選択として、ありだと思います。
結構稼いでいる知り合いもいます。
ただリスクの大きい仕事の選択です。
コンビニ本部の経営者募集の広告には、
コンビニ経営のリスクについては、
しっかりとした説明はほとんどないのが現状です。
この記事では、
コンビニ経営の実態、
コンビニ経営のリスクについて、
触れていきたいと思います。
コンビニ経営はリスクの多い仕事なんです。
コンビニ経営で独立したのですが、
はじめのうちは後悔ばかりしてました。
どうしてかというと休みがなかなかとれなかったからです。
やはりコンビニは基本的には24時間営業ですからね、
コンビニを経営するとは、
自分自身が24時間営業に対応しなければならない訳なんです。
深夜にお店でトラブルがおきれば経営者として、
深夜・真夜中でも対応しなければなりませんし、
早朝の時間帯のアルバイトが寝坊でもしたならば、
当然経営者として早朝に対応しなければなりません。
コンビニ経営は仕事がめちゃくちゃハードとかではないのですが、
24時間、店の状況に応じて対応しなければならない仕事柄、
仕事とプライベートの垣根がなくなってしまい、
24時間拘束されているような感じになってしまうんです。
週休二日で休日にリフレッシュすることに慣れていた自分としては、
物凄いストレスを感じましたね。
コンビニ経営で独立したことは失敗した選択だったと思いましたね。
コメント