スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニ経営 長時間労働で休みもない?

コンビニオーナー問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

コンビニ経営歴20年の自分ですが、コンビニでの仕事では休みを取ることは本当に難しいです。もちろん不可能ではないですが。コンビニ経営は長時間労働になるケースもあり、休みもとりにくい、その辺のことを自分の経験をもとにまとめてみたいと思います。

結構 休みがとれなないケースがある

コンビニ経営は、大企業であるコンビニ本部の看板を借りて商売をするのですが、コンビニ本部との関係は、雇用関係もなければ、主従関係でもありません。コンビニのオーナーは一応独立した事業者になります。

独立した事業者ですから、休みに関しては経営者であるオーナーが自分できめることはできます。

ただ重要な事はコンビニは24時間営業でありながら、コンビニで働くオーナーさんの休みは保証されてはおらず、24時間営業を休む権利がないことです。

この事はコンビニ経営をする上で、うけとめなくてはならないことです。具体的なケースを紹介してみたいと思います。

コンビニ経営はコンビニ店舗で様々なトラブルがよく起きてしまう

コンビニ経営においては本当に様々なトラブルが発生します。お客さん関係、アルバイト関係、店舗の冷蔵庫や調理機器の故障など様々な種類のトラブルが起こります。コンビニは24時間営業ですからね。24時間いつトラブルが起こるのかわかりません。

休みを予定していても自分の店舗でトラブルがおこったら、トラブルの対応をしなければなりませんからね、休みどころではない訳です。コンビニ経営とは、何か問題が起きた時責任をとることが仕事とも言えます。

アルバイトスタッフが不足するケースが結構ある

休みがとれない原因として、やはり人手不足がおおいですね。コンビニは24時間営業なんでアルバイトスタッフを集めるのも大変です。深夜や早朝の時間帯は特に集まらないです。

アルバイトスタッフがいなければ、どうするのか、これはもうコンビニのオーナーが頑張って24時間営業を守る事になります。コンビニ経営は一応独立した事業者になるので、人手不足は自分でなんとかしなければならないんです。

人手不足の状況が続くようなら、なかなか休むことは難しいですね。コンビニ経営は基本的に自己責任の世界なんで、厳しい状況では自分で何とかしなければならないんです。人手不足問題も自分で解決しなければ、自分が休めないんです。結構大変なんですよ

眠っている時に、結構起こされるケースがある

コンビニ経営は24時間営業です。24時間営業ですから例え自分が休んで、眠っていたとしても自分のお店は常に動いてるんですよね。そして、お店での最終責任者はコンビニ経営をしている、コンビニオーナーです。24時間何か事が起きた場合、出動する訳です。深夜の時間帯は結構いろいろと事件がおきます。

深夜お客さんとトラブルがおきるケース結構あり

コンビニの深夜のお客さんは、酒をのんで酔っているケースが結構あります。大部分のお客さんは酔っていても普通に買物をして帰られるのですが、中には悪酔いしてアルバイト店員に絡んでくるお客さんもいます。やはりお客さんと飲酒関係での揉め事はアルバイトだけでは対応は難しいです。深夜であってもコンビニのオーナーが出動して対応しなければなりません。私も深夜に何回もやりました・・・

トラブル対応がコンビニ経営の長時間労働の原因

コンビニ店舗で起こる様々なトラブルは、予測出来るものではありません。アルバイトの急な休み、お客さんを接客していて怒らしてしまうなど、本当に突発的な事です。24時間いつ起きてもおかしく」ないです。24時間365日 トラブルに備えることがコンビニ経営の仕事と 捉えるなら、コンビニ経営とは年中無休となります。少し大げさな表現ですが。

ただ突発的に起きるコンビニ店舗トラブルに対応する事は、通常の仕事とは別のものですから、やはり大変で負担増大です。コンビニのオーナーの長時間労働の原因になっているのは間違いありません。

長時間労働はコンビニ経営の宿命?

コンビニ経営とは独立した事業者として24時間営業のコンビニを運営する事です。経営者であり運営責任者です。コンビニ経営の仕事は、商品の発注やアルバイトのシフト表の作成など決まった仕事もありますが、それだけでなく運営責任者としてコンビニ店舗で起こる様々なトラブルの責任を負うという仕事があります。24時間営業でのです。24時間コンビニで起こる様々なトラブルに対応する訳です。どうしても24時間営業のコンビニで責任者として働く事は長時間労働になってしまいます。24時間営業の宿命でしょう。

この記事のまとめ

コンビニは基本的に24時間営業です。コンビニの経営者であるコンビニオーナーはコンビニ店舗の責任者です。24時間コンビニで起こりうる様々なトラブルに責任者として対応しなければなりません。トラブル対応という仕事は、解決することが仕事な訳でして仕事時間が読めないです。また、売上の精算業務などの通常業務は次の日に回すことも出来ません。コンビニ経営とは本当に予定の立てにくい仕事であり、長時間労働になりやすい環境といえますね。24時間営業は便利な存在ですが、そこで責任者として働くことは結構大変です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました