スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニ経営の不安「夜勤」のコンビニバイトが採用できない!

コンビニオーナー問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

自分はサラリーマン生活が苦手でして、実家のコンビニで一応ではありますが経営者として約15年働いてきました

まあ、長くやってはいましたのでコンビニ経営の仕事の中身については、まあ知っている方だとは思います。

コンビニ経営も一応ですが、独立ではありまして、組織には守られてはいないので

時々ではありますが大きな不安に襲われるような事があります・・・

独立するという事は、基本的に自己責任の世界ですから

不安に付きまとわれるの仕方ない事ですよね

コンビニ経営でも不安に感じる事が非常に多いんですよ

今回は、コンビニ経営で不安に感じる事

例えばアルバイトの人手不足

特に深夜アルバイトが集まらないケースなど

この辺りに焦点を当てて記事を書いてみたいと思います

コンビニ経営の仕事内容

コンビニオーナーの仕事に対する本音

この辺りを伝えれればと思います

コンビニ経営の不安は、夜勤の採用難なんです!

深夜の時間帯、アルバイトは足りているのか?

私も長くコンビニ経営をしてきましたが

深夜のアルバイトの確保では、かなり苦労しました

特に深夜の時間帯の人手不足は非常に深刻でしたね

また、新人のアルバイトが入っても、すぐに辞めてしまうケースもあり

コンビニオーナーはなかなか安心できないです

自分は常に不安でしたよ

多くコンビニオーナーは常に不安を抱えているんです!

コンビニ経営においては、深夜の時間帯をどう乗り切るのか

重要なポイントであり、不安要素なんです

なぜならば

深夜の時間帯アルバイトが集まらなければ

コンビニオーナーが深夜勤務ですから・・・

コンビニ経営は24時間営業を契約で義務付けられています

深夜アルバイトがいないからといっても

この契約は守らなければなりません

24時間営業を維持することは

コンビニオーナーには大きなプレッシャーです

そして大きな不安を与えます

コンビニ経営の不安、夜勤バイトがいなければコンビニオーナーが夜勤???

コンビニ経営においては、人手不足は非常に大きなリスクです

特に深夜の時間帯はアルバイトが集まりにくいんです

求人広告の費用もコンビニオーナーを苦しめています・・・

そして

もしも、深夜のアルバイトがいなかったらどうなるのか?

コンビニオーナーが深夜勤務になります

もしも、ずっと深夜のアルバイトが見つからなかったら?

コンビニオーナーが、ずっと深夜勤務になります。

コンビニ経営とは契約で24時間営業を義務付けられています

アルバイトがいなくても、やはり契約は守らなければならないんですよね

深夜のアルバイトがいなければ、その分コンビニオーナーが頑張る

ただそれだけの事なんです

もしも、アルバイトがいなくなってしまったら・・・

そのような不安がコンビニオーナーには常にあるんです

コンビニ経営の重要なポイント

深夜のアルバイトが見つからなかったら、どうなる?

アルバイトがいなければ、コンビニオーナーがやる!

言葉で言うのは簡単なんですが・・

具体的にはこう言う事なんです

・もしも、コンビニオーナーが深夜アルバイトがいなく週7回深夜勤務になってしまったら?

週7で深夜勤務です

・もしも、深夜アルバイトが全くいなかったら?

コンビニオーナーはずっと深夜勤務となります

これは、なにを意味しているのか?

コンビニで独立しようとする人は、コンビニは大手企業だから

・安全なのではないか

・サポート体制が充実しているのではないか

このように思いがちです

しかし、コンビニ経営とは結構な放任主義といいますか

コンビニ本部からは完全に独立してるんですよ

コンビニ経営は世間で思われているよりもずっと自己責任の世界なんです

コンビニ経営は大手企業の下でやるのだから安全なのでは

このような認識は当てはまらない世界ですね

ここでのコンビニ本部の役割

コンビニ経営において深夜アルバイトが集まらない事

これは、コンビニ経営において大きなリスクです

現実問題としてコンビニオーナーはかなり苦労しています

それでは、コンビニ本部は何をしているのか?

このようなケース

コンビニ本部は基本何もしません

コンビニ経営とは本部から独立した事業者

基本的にはコンビニ本部はこのスタンスです

担当社員は励ましてはくれますが・・・

まとめ

コンビニ経営において

深夜のアルバイトがいないようなケースはよく起きるのか?

このようなケースについての

コンビニ経営の本音について記事を書かせて頂きました

要点としましては

・深夜アルバイトは不足しがち

・アルバイトがいなければ、コンビニオーナーが代わりにやる

・もしも深夜アルバイトいなければ

ずっとコンビニオーナーが深夜勤務の可能性あり

・このような件ではコンビニの本部は基本ノータッチ

・人手不足の問題はコンビニオーナーを不安にさせる

このような感じでしょうか

深夜アルバイトが集まらない事は

24時間営業を義務付けられている

コンビニオーナーには非常に大きなプレッシャーを与えています

コンビニ経営とはこのプレッシャーから解放されることはないんです

また、このプレッシャーはコンビニオーナーに不安を与えます

コンビニ経営は独立した自営業である事は間違いありません

ただ生活スタイルは自由がききません

だって、アルバイトが見つからなければ

24時間営業を守るために

コンビニオーナーが深夜も早朝も

仕事なのですから

コメント

タイトルとURLをコピーしました