スポンサーリンク
スポンサーリンク

【コンビニ経営】コンビニバイトが急な休み!そんな時「コンビニオーナー」が、やるべき仕事とは?

コンビニオーナー問題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Pocket

コンビニは24時間営業の年中無休です。

コンビニ経営も、24時間対応なんです。

24時間対応、しんどいですw

営業時間中には当然お客さんは買物にきますし、

営業時間中には、そのコンビニで働くアルバイトスタッフがいます。

お客さんもアルバイトスタッフも人間です。

お客さんの勘違いもあれば、アルバイトスタッフの仕事の失敗もあります。

店舗で問題が発展する事も、しばしばあります。

率直に言ってしまえっば、

コンビニって営業時間中は、

何が起きても不思議じゃないんですよね。

そんなコンビニを24時間運営する事が、

コンビニオーナーの仕事なんです。

いや本当に、

コンビニオーナーは、

後始末の専門家みたいな存在なんです。

大変な仕事ですw

また、コンビニってお客さんとの付き合いだけでなく、

アルバイトとの付き合い方も、本当に難しいんです。

そんな想いにさせる状況をこの記事では紹介してみたいと思います。

コンビニ経営での大ピンチ!コンビニバイトの急な休み!

コンビニでアルバイトがいきなり仕事を休む事などあるのか、

このように聞かれたなら結構ありますよと答えますね。

私も長くコンビニで仕事してきましたがこの問題で苦労しましたよ 本当に。

若い学生アルバイトのなかには休む理由も何も告げずに、

いきなりバイトをサボるいわゆるドタキャンもあります。

また、アルバイトが勤務開始時刻ギリギリに、

身体の具合が悪いので休ませて欲しいとお店に電話をかけてくるケースもあります。

体調不良ですから仕方ないとも言えますが、

コンビニオーナーにとってみれば、

欠勤アルバイトのシフトを調整する仕事が急に発生する訳でして、

結構大変です。

まあ、コンビニ業界ではアルバイトの管理業務が、

一番難しい仕事ともいえますね。

学生アルバイトは当然、学業優先、

アルバイトはその合間にやるものですから、

生活がかかって仕事をしているコンビニオーナーとは、

合わない部分があるのも当然といえば当然です。

コンビニバイトが突然仕事を休んでしまった時、コンビニオーナーの仕事とは?その1

コンビニ経営をしていると、アルバイトが急に休む事、結構あるんですよ。

そんな急な休みにも対応しなければならないのが、

コンビニオーナーなんですよね。

コンビニオーナーって本当に便利な存在ですよね(笑)。

しかも24時間対応ですから。

コンビニオーナーはこの場合、何をしなければならないのか?

まずは、急に休んでしまったアルバイトの代わりに、

アルバイトのシフトに入ってくれる人(自分の店のアルバイト)を、

探さないといけないですよね。

アルバイトがいないのでお店はお休みです、

とかはできませんから、

まずは代わりにシフトに入ってくれる、

自分のお店のアルバイトスタッフを探します。

各アルバイトスタッフ みんなそれぞれ予定がある場合が多いですからね、

急なアルバイトの仕事の依頼はなかなか引き受けてはくれないですよ。

コンビニオーナーからアルバイトスタッフに、

お願い、

する訳ですがきっぱりと断られることが多いです(笑)

コンビニバイトが突然仕事を休んでしまった時、コンビニオーナーの仕事とは? その2

仕事を予定していたアルバイトが急に休んでしまった、変わりにシフト・仕事に入ってくれるアルバイトスタッフも見つからない、コンビニオーナーはどうすればいいのでしょうか?

コンビニ本部が助けてくれるのか、基本的にコンビニオーナーは独立した事業者となってます、コンビニ本部も会社としては、このような事態に対しては関わってはこないです。

では、どうするのか このような場合コンビニオーナーが急に休んでしまったアルバイトの代わりに仕事のシフトに入ってアルバイトの仕事をするんです。

アルバイトがいないんなら、コンビニオーナーが働く訳ですね。

そして、また勤務時間の長いアルバイトが急に休んだ場合など本当に大変です。

予定にない仕事が増えてしまう訳ですし、さらに長時間労働にもなりますからね。

体力のない人は厳しいですよ。

コンビニオーナーの仕事とは、お店の24時間営業を守るためには、なんでもしなければなりません。

24時間対応ですから、結構リスクのある仕事だと思います。

記事のまとめ

この記事では、コンビニオーナーの仕事について紹介させて貰いました。

コンビニオーナーの仕事とは、お店で起こるか様々なトラブル対応になります。

今回のケースはアルバイトスタッフの仕事の急な休みです。

結論としては、この様なケースは結構あるということですよね。

そして、コンビニオーナーの仕事としては、自分の店のアルバイトスタッフに、急に休んだスタッフの代わりに仕事・シフトに入ってもらうように電話で頼み込む、もし、休んだアルバイトスタッフの代わりを誰も引き受けてくれなかったら、コンビニオーナー自ら、休んだアルバイトスタッフの代わりに、アルバイトのシフトに入ってアルバイトの業務をこなす。

今回のコンビニオーナーの仕事としてはこんな感じでしょうか。

あと、今回のようなアルバイト業務は突発的に生じた仕事ですから、普段の仕事にプラスされてしまう訳ですからね、コンビニオーナーの仕事 結構大変です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました